2006年07月31日

我の強さ

 仏教には無我と表現される無心の状態というか、あらゆる事物は現象として生成しているだけで、それ自体を根拠づける不変的な本質は存在しないとする見解がありますが、これは大乗的には空を指しているのかな?

 ある人を指して「あの人は我が強い」とか言われたりしますが、我が強いということは無我の対極にある状態なのかもしれません。

 恋愛などで心が熱くなっている時ってのは、やっぱ我が強い心理状態なのかもね。(^^;
 
続きを読む
posted by わめ at 04:11| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

あらw

 記事更新もままならないまま6月も終わろうとしています。汗

 そう言えばリアル世界(夜の街?w)にどっぷり浸かって早半年、そうは言ってもEnjoy系界隈ではメモ帳に記してるようにちょこちょこ足跡は残しているのですが、肝心の記事は書けてないですね。(^^;;

 リアルはリアルで、ネットはネットで、皆さん色々なことがあるとは思いますが、わめのこと忘れないでくださいね。

 それと記事がさっぱり更新されてないのに、沢山の方に見ていただけているようで感謝しております。

 今後ともよろしくです。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
posted by わめ at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

最近思うこと

 最近Enjoy系ネット界隈を離れて浮気してましたが、そろそろこっちにも戻ろうとこの界隈をROMりながら何を書こうか模索中です。
 残念ながら相変わらず学会問題が取り沙汰されているケースが眼につき、私的にはやっぱ悲しいです。
 学会を含む宗教的な問題も、結局個々の心の有り様に思うのですが、その意味では個々が現在の心のポジションを批判から頑なに守ろうという思いが見え隠れしているというか、そう言う自分だってそうかもしれないのだけど、少なくとも他者との議論では主観的意見と客観的な見解を明確に分けて、また客観的見解を重視しながら進めていかないとどうにもこうにも互いの自己主張の応酬に終始し、何も得るものなどないことになってしまっているのじゃないかと感じます。
 また自身の主観を何より大切に思うならば、同じような主観を持つ者同士だけで語り合えばいいことのようにも思います。

 続きを読む
posted by わめ at 15:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

宗教とモラル

 久々に記事の更新です。
 今回は宗教とモラルとしましたがモラルは『宗教はやっぱり好きになれない』のコメント欄でひゃっきまるさんみれいしゃんと話し合った宗教・道徳について、宗教とモラル(道徳)の分類が個々人により大きく差があるようにも思いますが、どの辺で線引きすればよいかとの簡単な考察を書いてみたいと思います。
 それと最近は記事更新をサボっているにも関わらず読者数はそれほど減っていなくてあり難いのですが、コメントしていただける方が限られてきているように思います。
 わめとしては出来るだけ多くの方からのコメントを頂きたいと思っているわけですが、そうならない原因として三ちゃんなどは「話が難しすぎる」とのご意見なども頂いていますが、わめのレベルに合わせていただければそんな難しい話にはならないと思いますので、思うがままにコメントを頂けるとうれしいです。^^

 続きを読む
posted by わめ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

仕事じまい

 3年半あまりやってたある村役場の毎月の広報のWebページ製作ですが、町との合併で今日仕上げた12月号で仕事じまいでした。村の広報自体が今号でなくなってしまうわけで、Webページとしては始まりから終わりまで手掛けさせてもらって感無量です。^^
 思えば村役場の有志職員の方達に村役場のホームページの製作指導と並行しての広報Webページ製作でしたが、製作指導は車で2時間近くもかかる村役場なので最初はお断りしようか迷いました。(^^;;
 でも結局受けてしまって長い道のりを指導に何十回と通い、そして有志職員の方達とも心が通い合い、仕事なのか友人達に会いに行くのかその辺が微妙な感じになっていきましたが、そのようなわけで感慨深いです。また指導以外にも個人の相談にものったりして、中には役場を退職して事業を始められた方もおられまして、先日その方から電話があってその事業がTVで紹介されたことにびっくりと、順調よくいっているのか心配だった思いも吹き飛んで、アドバイスしただけのわめのおかげだって改めて感謝され照れもしました。(^^;

 ってことで今回はまったくの個人日記になりました。笑
posted by わめ at 17:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

ブログのお引越しをしました。

 大あわてでこちら(seesaa)に、お引越ししてしまいました。(^^;;

 まだこちらのブログには慣れておりませんので、デザインやコンテンツ等色々試してみようと思っていますので、お見苦しいこともあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ
posted by わめ at 03:41| Comment(15) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

かまってもらえること

 何がうれしいって、相手してもらえること、かまってもらえること、こんなうれしいことはありません。

 わめは社交辞令的なことや、細かいことは意図的にあまり書きませんが、それはあまりベタベタな関係にはなりたくないという思いからかもしれません。

 誰の味方とか、誰の敵とか、そんなことに興味はありませんし、
しがらみに縛られるのは、(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌 なのです。^^

 いつも自由で思ったことを話していきたいと思っています。

 いい迷惑だろうと思いますが、それに応えてくれるしずくちゃんアリガト!(´▽`)

 あっ、しずくちゃん、今日もあきあこさんっちでごめんね。(^^;;
 何だかわめは、しずくちゃんをいじめる事に快感を感じているのかな・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

 我が道を逝き切ってるのに気が向いた時に、わめをたっぷり可愛がってくれる(皮肉か?w)Libra師匠(TдT) アリガトウ

 そして超我がままなわめと、ネットでお付き合いしてくれる皆さんに感謝です。m(_ _"m)ペコリ

 これからも相変わらず無愛想なわめですが、宜しくお付き合いのほど、お願いいたします。^^
posted by わめ at 00:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

パソコンが12台

 小生宅にはパソコンが12台もあります。(^^;; 日頃使うのは7台なので、あとは引退マシンということでしょうか。

 最近日頃使うノートPCが壊れちゃいましたが、これは半年ほど前より覚悟していたことなので大きなショックはなかったのですが、やはりちょっと鬱になりました。
 この壊れたノートPCは居間に置いてあり、使わないときは本棚に立ててしまってたのですが、電源コードは刺したままになっていまして、半年ほど前に子供が電源コードを足で引っ掛け、遭えなく墜落しました。涙
 また運の悪いことに、無縁LANカードをPCカードスロットに刺していた部分からの墜落で、PCカードスロットは破損し、中に陥没してしまいました。当然起動もしなくて分解し、あれやこれや弄ってて何とか起動し、内蔵の有線LANで使っていたわけです。
 この何とか起動しというのが、PCカードスロット周りの基盤自体を破壊しているのを目の当たりに見てましたので、奇蹟のようなものだったのです。^^

 それから半年間、よくぞ持ち応えてくれたなって思いが壊れたことのショックを和らげてくれました。
 その遺体よりメモリのみ取り出して、もう一台のノートPCで、その一部として今もまだ貢献してくれています。
 
 そう言えば昨日夕は、メインのキャプ・エンコPCが起動しなくなり、あれやこれや部品交換してみたものの、結局マザー自体が逝かれたのかその交換で取り合えず復帰し、ドラマ電車男の最終回のキャプ・エンコに間に合いました。C=(^◇^ ; ホッ!
 ただ交換マザーが、CPU及びメモリのOC(オーバークロック)ができないタイプのしかなくて、北森(ノースウッド)さんの能力を活かし切れていない状態での復帰です。
 すぐに元のマザーと同じものをネットで手配しようと思ったのですが、画面に映し出されるその金額を見ながらしばらく考えた挙句、注文ボタンを押す勇気は出ませんでした。泣
 まぁしばらくこのままで、様子見かな・・・

 これがメインの鯖PCのことなら仕事にも大きく響くし、そんな悠長なことは言っておられないのですが、キャプ・エンコはそれほど仕事に貢献していないので止むなしです。

 わめは、PCについてはハード&ソフト&ネット共に生業としていますので、PC談義は好きです^^
 PC好きな方はコメントくださいね。☆^∇゜) ニパッ!!
posted by わめ at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ちょっと浮気してきます。^^

 何だか最近創価学会話に花が咲いちゃって、他宗教関係に目がいってなかったようで、他宗教サイトの管理ではアダルトサイトの広告投稿削除だけをやっていたようでちょっと反省してます。
 ネット関係を徘徊していると、ここ1〜2年で急速にアンチ学会系ブログが竹の子のように増えてきて、学会に関してはもうわめの出番なども少なく、行く末が見えてきたようにも思います。そういった意味では、客観的に見れる方が増えてきたような感じですね。

 でもこんな流れがあるかと思えば、シャーマンや先祖供養と言ったことを利用した宗教は衰えを見せないし、人間ってホント、不思議な動物です。

 ってことで、ちょっと他宗教系へ浮気にいってきますので、こっちのEnjoy系ブログ・掲示板への書き込みは、しばらく減っちゃうかもしれませんので申し訳ないっす。

 でも、寝てる以外は公私ともネットな生活ですので、自分で言うほど変わりないかもですが。笑
posted by わめ at 03:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

No1になりたがる心

 お題のような気持ちを持った方はおりませんか?

 「世界にひとつだけの花」って槇原敬之さんの歌の歌詞に「ナンバーワンになれなくてもいい もともと特別なオンリーワン」ってのがありますが、なんかもう心が震えるというか、素敵だなって感じます。

 ・・・でもこれって考えてみるとなぐさめや負け惜しみの歌詞に思えてくるのは私だけ?
 「ナンバーワンになれなくてもいい」は、頑張ってもNo1になれない、だから「もともと特別なオンリーワン」と、もともと私はNo1(特別)なんだって言い聞かせる・・・

 んでわめのこの歌詞をきいて「なんかもう心が震えるというか・・・」は、自分はとにかくNo1なんだって、心を満たしてくれるからなんです^^
 そうです、わめはお題の通り「No1になりたがる心」を、無茶苦茶強く持ってる人なんです。

 「No1になりたがる心」を無茶苦茶強く持ってるから、現在の自分に固執せず、自分の欠点を探しそれを克服していきたい。

 「No1になりたがる心」を無茶苦茶強く持ってるから、学ぶべきことが多いと思える人を見つけると、師匠と呼び、その人を自分のひとつのハードルとして、越えていこうと頑張る。

 「No1になりたがる心」を無茶苦茶強く持ってるから、ライバルじゃない人には非常に優しくなれる。

 むむっ(ーー;)、ちょっと正直に書き過ぎたかw
 ここらで自分にフォローを入れちゃおう(^^;;

 「No1になりたがる心」を無茶苦茶強く持ってるから、真理・真実により近づこう、執着はこれ一本(No1を目指す)に絞ろうと思えるのかもしれないし、いつまでも満たされることはないからうぬぼれることもない。笑 (フォローになって無いかもw汗
posted by わめ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

保身の輩

けっして今に満足しているわけではなくとも、現状の地位、名誉、信頼、金・・・etcなど、更に求めたくはあっても、出来れば失いたくは無いものでしょう。

現状を鑑みて、まだまだいけると思えるなら、また、破綻時には泥を被らない保身の策があるなら、それが政治家だろうと、事業家だろうと、宗教屋だろうと、続けていくことは無理からぬことかもしれない。

そんな輩には、飴とムチの両方で引きずり降ろすしかないのかもしれないな。

しかしムチはともかく、飴をどう与えたらいいんだ・・・
反逆者呼ばわりされている方の、その後が明るければいいんだが。
posted by わめ at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

TrackBackやってみた^^

初めてだったので試しちゃったw汗
しずくちゃん、freeさん、さかなこさん、<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪
posted by わめ at 12:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ひょんなことから・・・

レンタルブログ使ってみました。(^^;;
別にあるから要らなかったんだけどまぁいっかw笑
posted by わめ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

