2007年02月20日

言動の自由と責任

 「南無妙法蓮華経」であろうが「あいうえお」であろうが、唱えて気持ちよいのであれば、あるいはその功徳を感じるのは個人の主観でありそれはそれでいいのではないでしょうか。

 それが仏教の創始者である釈尊が否定した仏舎利信仰や経典信仰(題目を唱えることも広い意味では含まれる)であろうと、釈尊や日蓮と言えど私達と同じ人間であり間違いも犯せば屁もこく。笑
 個人や偶像崇拝など馬鹿げていると思うのも個人の勝手だし、その言明に従うかどうかも個人の自由であり、また「それでは幸せになれない」とか、「地獄に堕ちる」と思うのも、これまた個人の自由であると思う。

 続きを読む
posted by わめ at 03:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

浦島太郎状態

 竜宮城で遊び呆けていたわけじゃないけど、リアルでちょっと活躍している間にこの界隈に異変が起こっているようだ。汗

 どうも創価学会問題に関わる異変のようではあるけどメメさんブログは閉鎖のようだし、gizmoさんっち記事では、アンチがまるでバリ活まがいのような行為をやっているように書いてるし一体どうなっちゃってるの??

 三ちゃんは三ちゃんで(いい意味で)変だし・・・
posted by わめ at 13:12| Comment(11) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

元気です

 最近Enjoy界隈に顔を出さなくて、もしかしたら心配くださっている方もおられるかもということで、近況報告的な記事をちょっと書いてみようと思います。

 今年は年初のカラオケを歌いに行くことから始まって、数年治まっていた夜の街クセが復活し、今に至るまでも継続中です。汗
 まぁ以前のように毎月百万を超えるような散財は財がないのでできませんし(涙)、身の程も少しは弁えられるようになったようで今年もどうにか年は越せそうです。(^^;

 続きを読む
posted by わめ at 12:50| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

「日蓮考察」スレ

 相変わらず他方面ばかりで書き込み中でこちらはご無沙汰気味になってしまって申し訳ないです。でもこちらでも大変貴重な議論もでてきておりますのでそろそろ復活を考えています。^^

 それは『宗教はやっぱり好きになれない』のコメント欄でみれいしゃんから始まったお話が、LeoさんLibra師匠も交えEnjoyLife掲示板「日蓮考察」スレで議論されており、私は昔はともかく今となっては法華経や日蓮(大聖人)にそれほど興味が持てませんが、それでも創価学会にも結びつく議論となっておりますしいずれ参加できればと思っております。
 
 またその議論の中でLibra師匠が参考資料としてご紹介くださった『蔭山泰之「面目と反駁−批判的合理主義の観点から見た日本的組織の諸問題−」』の日本的組織の鋭い考察から、自身の反省と学ぶべきところが多くありました。

 今回の記事は「日蓮考察」スレと、『蔭山泰之「面目と反駁−批判的合理主義の観点から見た日本的組織の諸問題−」』の紹介のみになってしまった…w汗
posted by わめ at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

カラオケBOXに行った

 カラオケBOX(シダックス)なんて何年ぶりだろ・・・ ってスナックでカラオケ歌うのも1年半以上ご無沙汰だった。^^
 さすがにここらへんは田舎なのか元旦からやってるスナックは見かけなくて、子供母がカラオケが歌いたいと言うので結局カラオケBOXに行ってきた。
 子供はわめが鼻歌以外で歌うのを始めて聴いたので少々面食らい気味で、歌える曲を入れても隅っこに隠れてなかなか歌わなかったけどそのうち子供も調子が出てきた。笑

 わめはへたり気味のマイクや・・・正月から不満はやめとこw
  ギターは1年半も弾かないと指が動かないし当たりがつかないし、もうダメッぽってなっちゃうけど歌はそんなことはないね。(*´∇`*)
 今年は周期的にスナックに行って、カラオケでも楽しもうかしらん。♪
posted by わめ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

ちょっと一休み

 何だか最近はわめにしては難しいことばかり書いてしまったように思います。ここらで油を注さないと頭の中がギーギー鳴ってきそうだわw笑
 それに関係性についての話題が多くて、関係性大好きなわめでもいくら何でもこの話題ばかりじゃ書くのも飽きてきたし、わめの言いたかったことの多くは、思い込みや妄想は誰にもあることだと思うし、それがいけないと思っているわけじゃなく、自身に思い込みや妄想があることを自覚していないところに様々な問題が起こっている(くる)のじゃないかと思ったりするわけで、また思い込みや妄想が心的苦痛を和らげたり心に安定感を与えたりなどの効用もあるのだろうけど、ブログの記事で書く分には思い込みや妄想は自覚しようよと言っていても多分問題ないと思っています。^^ でもこれがリアルでもネットでも対個人の場合には相手に合わせていかないとトンでもないことになる場合もあるし、演じることも大切だなって思ったりもしています。
 
続きを読む
posted by わめ at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

あきあこさんブログ再開!

 昨日は早寝してしまったからか、今日は早起きして掲示板にお返事したりして、また寝てしまって今寝起きでボケっと過ごしてますが、ボケついでに記事更新もお休みしちゃおうかと思ったらあきあこさんブログを再開したとのうれしいニュースが飛び込んできた。(⌒∇⌒)
 ってことで、ここにもあきさこさんブログの再開を待ち焦がれていた人も沢山見ておられそうなので、そのお知らせ記事を書いてみました。^^

 2でも『ぉぃぉぃサイパンかよ!』ちょっと書いてみました。☆^∇゜) ニパッ!!
posted by わめ at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

何書こう・・・

 ちょっと自分なりにはずっと書きたかったことをまとめようとこの二日ばかり頑張ってみたのですが、どうも支離滅裂(いつもかw)でとりあえず断念しちゃいました。涙
 軽い記事はEnjoyLife2で書いてるし、新しい海外ドラマも観てないしこっちに書くことが詰まっちゃった。汗
 何かご提案があればコメントください。(m。_。)m オネガイシマス

 EnjoyLife掲示板も進行中のスレは『○試論 釈尊の説かれた縁起の法・空・無我について』だけかな・・・

 左サイドメニューに、わめが感銘を受けた・これは忘れちゃいかん!と言う記事を、いつの頃からか『記事ウォッチング』として追加してますのでよかったら覗いてみてください。
posted by わめ at 17:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

ありがとうの心

 軽いお話なのでEnjoyLife2にアップしようか悩んだのですが、慈悲の瞑想話と関わりそうなお話なのでこっちにアップします。

 わめっちは3人(うち一人子供)とネコ1匹暮らしなのですが、「ありがとう」と「いえいえ〜」「どういたしまして」が毎日何度も飛び交っております。

 別に三人とも大したことをするわけじゃないのですが、常時ちょっぴり他者を思いやる、労わる気持ちがネコも含めあるみたいで、さりげない行動としてそれが出てしまいます。

 続きを読む
posted by わめ at 03:03| Comment(17) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

つらいなぁ

 書きたくても書けない記事がある。
 否、書かなくてはならない記事だと思う。
 でもわめが、多少なりとも知り得たことをここで書いて、もしもわめが個人特定でもされたら友人が窮地に追い込まれることになる。
 それでも事実を知る誰かが書かなくてはいけないことだと思う。
 もしも大惨事が起こったら、つらいのは大惨事を予測できた実態を知る者たちだからだ。

 友人にはブログを開設し、当事者として実態を書いていくことを強くお勧めした。

 この記事に関することは”このブログでは”もう触れないと思うしコメントも受け付けません。

 ごめんなさい。
posted by わめ at 02:51 | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

Poh師匠の記事発見!^^

 みれいしゃんちで、「仏教の源流からスレ」のPoh師匠のテキストを使った記事、『カウンセリングと仏教』(上中下)を発見しました。☆^∇゜) ニパッ!!

 最近Poh師匠も仕事が忙しそうで、もう半月余りもメールがありません(催促しているわけではないですw汗)が、このように師匠のテキストに触れる時、その控えめで謙虚で棘のない言明と、優しく他者を一歩でも押し上げようとするその思いがわめには伝わってきます。

 どれだけ話を尽くしても、理解し合えないもどかしさとかで、まぁ仕方ないっかと諦めと言うか、割り切りと言うのかで萎めてしまいがちな心に、師匠の言葉に触れて少し元気を頂いたって感じです。^^
posted by わめ at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

日々雑感

 朝早くから電話が鳴って目が覚めましたが、寝起きは機嫌が悪く電話に出ませんでした。

 8時過ぎは朝早くと言うのか微妙ですが、わめからすれば朝早くです。(^^;;

 同じ人が掛けなおしているのか、1時間ほどの間に5度も電話がありましたが、こうなったらこっちも意地で電話に出ません。でも目は覚めちゃいました。

 ってことで、珍しく今日は早起きしてしまいました。(´ヘ`;)ハァ

 やむなく起きてコーヒーを飲みながら新聞を眺めて・・・

 今日の毎日新聞3面の記事で、「成果主義」って何ですか:第3部・ここにも「評価」/1 病院(その1)に目が止まる。

 病気の治療・看護にあたる病院での成果主義、ふっと浮かんだのがどこぞの宗教団体。

 人の幸せを願うはずの宗教団体も成果主義そのものだなw

 病院も宗教団体も金儲けの成果主義じゃなく、幸せの成果主義に徹してもらいたいものですね。

 あっ、朝からの電話、馴染みのお客さんからだったわw汗

 こっちから掛け直したけど電話に出ない・・・(/TДT)/あうぅ・・・・
posted by わめ at 11:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

冬も近づいて・・・

 わめの仕事場は居間と寝室(作業場兼)だったのですが、居間が子供に占拠されてしまい、今は寝室と応接間が仕事場です。^^

 夏場はエアコンのない寝室なので、もっぱら応接間を仕事場としておりましたが、この頃は寒くなってきて寝室を拠点にするか、応接間でエアコン暖房か、ファンヒーターを持ってくるか悩むところです。

 わめの寝室(作業場兼)の隣部屋が襖一枚で仕切られた子供の寝室なのですが、タバコをよく吸うわめなので、煙害が気になるのと、夜中の動画鑑賞は、ヘッドホンで聞かないと騒音も気になります。

 こう考えると、それらをまったく気にしないでいい応接間をALLシーズン仕事場とすべきかと思うのですが、今も散らかり放題で、お客さんが来るとなると片付けに大慌てな状態です。(^^;;

 何だかのほほんとしたことを書いてしまいましたが、こんなことを考えるのもわめの仕事の内なんです。じゃないと仕事が忙しいと言えないくらい実はヒマだったりしてw汗

 でもいいんです。一日一時間平均の仕事があればとりあえず食べていけるわけで、お金の使い道に困ることのない分、案外幸せだったりして。笑

 秋から冬へのこの季節、PCにはとてもいい季節で、鯖の安定=心の安らぎなんて思うわめでした。^^


 あ、鯖さんは24時間毎日フル稼働してくれてたんだw

 どこぞのおかげ論じゃないけど、鯖さんに感謝。(*´∇`*)
posted by わめ at 14:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

仕事が忙しいw

 9月は超暇だったのに、今月は忙しい。

 わめの言う忙しいは一日3〜4時間の仕事量なのだけど、趣味(仕事にも関わるわけですが)に裂いている時間が多いこともあって、余計に多忙に感じます。

 そう言えば、パソコンが12台で、メインのキャプ・エンコPCがとりあえずの代替マザーで稼働中と書きましたが、実は先日お客さんのPCのHDDの交換修理のため、そのHDDと共に元のマザーと同じものを注文し届いていたのです。^^

 で今日はちょっと時間に余裕があったのでマザーを換装しました。ヽ(^o^)丿

 冬ドラが始まったこともあり、キャプ・エンコに大いに活躍してもらわないと。♪
posted by わめ at 21:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

二日酔い?w

higanbana.jpg


 わめっちの近辺の彼岸花アップしてみた。

 昨夜は遅くまでお酒飲みながら、興味があることを、読書やWebで読んでたら飲み過ぎたかもw汗

 おまけに起きてブログなど見たらわけわかめなこと書いてたしw(速攻削除)

 アルコールが翌日まで抜けないのは久々だわ_| ̄|○
 まぁ朝方5時頃まで飲んでたから仕方ないか・・・ 
posted by わめ at 11:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

時間が足りないw

 最近Poh師匠に教えていただいた、日蓮及び法華経、そして仏教全般についての掲示板『富士門流信徒の掲示板』の各スレを読み漁っておりますが、大変なボリュームでいつになったら読み終えられるのか見当もつきません。(^^;;

 今のわめにとっては、日蓮及び法華経などは、あまり興味のないことなのですが、と言うか宗教自体に興味が失せたというか、でもリアルでもネットででも、それらに関わりある方が多いこともあり、そうも言ってられないのです。涙

 最近は、春田の蛙さんの運営するサイト【希望の風】も覗かせてもらってますが、ここの◎『簡略仏教史』◎『簡略仏教史〜日蓮編〜』なども、わめとは少し違った仏教の捉え方で、学ぶところも多かったです。^^

 無宗教・無信仰な方も、宗教に無知でそうなのではなく、ある程度知った上で、無宗教・無信仰な方であって欲しいと思います。

 しかし時間がいくらあっても足りない・・・w汗
posted by わめ at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

ミニオフは回転寿司

でしたw笑 話が弾みすぎたのもあったし、子供がさっさと食べ終えて暇を持て余して騒ぎ出したこともあり、食べることも飲むこともちょっと満足がいくものではなかったわめです。(´・ω・`)ショボーン

 約一年ぶりに会えた方とお話できたのは有意義でした。この一年の間に長期間にわたり計画していた事業を立ち上げ、更に拡張計画など前向きに取り組む姿勢に若さを感じ、わめにとっては何だか遠い昔のことを思い出すような、そんな懐かしさを感じました。

 それと、以前にオフに参加された方の、近況はどうなのかなどの話をしましたが、それぞれがそれぞれの道を歩んでいるというか、「へぇ〜」とか「そうなんだ〜」とかの言葉がお互いの口から出るだけで、オフで出会え語り合えた方達を尊重しあっているというのか、関心度が低いというのか、皆さんわが道を行ってるんだなっと、ちょっと寂しいような逞しいような、言葉では言い表せない気持ちを持ちました。まぁオフ以前に、特殊な鯖(謎)があるわけで、そこに上ってくる方達なのだから、それは著名人(TV出演された方もいますが)ではないものの、その一人ひとりの独自性とか、抜きん出たモノを持っている方ばかりではあるし、何より他の方の意見に対し、表面上は相槌を打ったり話を合わせたりする者もいるかと思えば、まったく意に介せずなんて突然まったく違った話題を話し出す者もいたり、言わば内面は皆さん唯我独尊的な方々であるわけで、誰かが互いに協力し合いながらこの人生を良きものにしていこうなどと言ったら、きっと皆さん沈黙されてしまうように思う。大きなお世話なのである。自分の人生は自分で開いてきた方達ばかりで、それは色々苦しいことや葛藤はあったろうけど、そんな愚癡ともつかないことを語る者など一人もいない、過去は自分の中で消化し尽くし、今とこれからを見つめる者達なのである。頼むからわめをおいていかないでくれw汗

 うーん、ブログでは珍しくわけわかめになった。笑
 ミニオフは回転寿司とのお題がいけなかった。涙
 こんなお題から何を書けと言うのだw爆
posted by わめ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

イマジン

 最近よくお邪魔するあきあこさんのブログのコメント欄で、誰だったか忘れたけど(申し訳ない<(_ _)>)、ジョン・レノンのあの名曲「イマジン」の日本語訳詩へのリンクが張ってあり、そのページを見てみました。

 歌詞の意味も分からず昔から好きだった歌だったけど、このイマジンを日本語で歌おうで日本語訳詩をみて、ジョン・レノンのプロテスタントの思いを知ったと言うか、感嘆・共感の思いを持ちました。
posted by わめ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

来週はなにオフにするかなw汗

今日の超ミニオフ、大いに飲んで喰って寝て(昼寝w笑)楽しかった^^
んで、なんだかんだで来週もミニオフになってしまった・・・*o_ _)oバタッ
2週連続で焼肉も何だし、今度は何にするか考えないといけないなw汗
出不精なわめなので、ミニオフは大抵わめの地元になります(今日と来週も)。
でもそれなりの人数が集まる時のオフ会だとやっぱ大阪かな。
そういや随分遠くから来てくれる方もいて、遠いところからでは九州諫早や、東京・神奈川・埼玉・横浜etcから来てくれます。
チャットや掲示板でお話しするのも楽しいけど、会って話をするのもそれらとは違った楽しさがあるな。(^。^)

でも内気で気の小さいわめなのに、暴君呼ばわりされるのは心外だなw涙
posted by わめ at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

焼肉オフだぜ!

明日(今日かw)は午前中から焼肉超ミニオフです^^

まぁそのうちまたオフらしい企画もやらないととは思ってるのだけど、毎日朝から晩までチャットで話してる奴ら(約200名余り)と、それも数年だしw爆、メンバーの中でなんかびっくりするようなことでも起こらないと、オフ企画やろうとの気力が湧いてこないなw
気の置けないやな奴らだけど、わめには欠かせない奴らでもある。^^
ってことで焼肉オフに備えてそろそろ寝ます。笑
posted by わめ at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

