2005年08月09日

一元論は認知不能

なんてことを掲示板で書いたけど、性善説も性悪説もやっぱ片方だけじゃ認知不能なのよね....
 さかなこさんは争いは絶対なくならないと言ってますが、絶対って言葉を使っちゃうとこれまた一元論になっちゃうw汗
 まぁわめの隣近所じゃ大きな争いごとはないから、こんな調子で世の中が回っていけばいいんだろうけど、世界のどこかじゃ隣近所は敵同士ってこともありそうだし、今犯罪を犯してでも金を手に入れなきゃ死んじゃいそうな方だっているだろうし、世の中ままならんw
 人間だって動植物を殺し摂取し生きているわけだし、摂取される側になることを、覚悟して生きていくしかないかもしれない。
 その覚悟の上で、人と人同士〜国と国同士、共存共栄のための努力は大切だね。
 身を守るためにも、加害者になり得る人をも守っていかなきゃね。^^
posted by わめ at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絶対。 (さかなこ) 2005-08-10 00:45:17

そうそう。絶対っていう言葉は禁句ですね。
仏教ではそういう概念がないw

強調をこめて使ってみました。
なくならないだけじゃ終了なので
「なくならないがなくさないといけない」
ではなくすためにはどうするか考える
ということが大事ですね。






Unknown (わめ) 2005-08-10 00:55:39

> なくならないだけじゃ終了なので
> 「なくならないがなくさないといけない」
> ではなくすためにはどうするか考える
> ということが大事ですね。

(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
なくなっちゃうと平和も一緒に死語になっちゃいそうですね^^

わめ的には、いざとなったらホントにできるか分かんないけどぉぃ、まず覚悟を決めること。
この覚悟ってすごく大変だと思うけど、覚悟を決めないと対処もできないと思うのよね。
守ることも、相手に塩を送ることも、覚悟がないとボロ出ちゃうと思いますから(^^;;

これってわめの昔の仕事から学んだことかもしれない....汗






日本侍 (あやや) 2005-09-03 00:18:23

今日、神崎党首が他党に対して「一元化」だと批判しゃべりまくってました。
ここが学会のお得意ポーズで、言葉のすり替え
お家芸です。

あんたたちの支持母体が 一元 ナ〜ノ〜ダ〜〜〜       斬る〜〜〜                                






Re:日本侍 (わめ) 2005-09-03 01:08:39

あややさん、こんばんはなわめです^^

またまた、書き込みありがとうございます。

支持母体が一元論、まさにその通りかもしれませんw
学会元幹部の方達も、創価学会は北朝鮮にそっくりだと言っております。
http://www.forum21.jp/contents/contents12-1.html
公明党の議員さんたちが決して悪い方だとは思いません。
むしろ欲に目がくらんでいるような他党の政治家よりはずっとマシかもしれませんが、誰かさんの号令一つで右向け右する公明党など、与党の片隅にも存在してほしくありません。
ましてキャスティングボードなど(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
Posted by コメントリンク at 2005年11月06日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

