2006年08月23日

人と人との間

 あることをふっと思い出し、柄にもなく寂しさが込み上げてきた。
 それは約10年間、一緒に暮らした人とのことです。
 まだ離れて3年半も経ってないし、今でもたまに電話やメールもきたりして、お互い過ぎ去った過去のことと思ってないのかもしれない・・・
 とはいえ、現在お互いそれぞれ一人で暮らしているわけでもなく、やっぱり過去は過去です。
 これは【自立 03】の記事で、私がある種の自立のキッカケとなった人のことです。

  

 【自立 03】の記事を書いた当時は、「信じることを、自らの支えとする」ことに誤りがあったと思ったわけですが、今は少し違った考えを持っています。

 今の私は、人と人との間に、何ものかを入れてしまうことが誤りであると感じているからです。
 その何ものかとは、どちらか一方の信仰であったり思想であったり、思い入れのあることだったり、様々だとは思いますが、それを人と人との間に入れるのではなく、人と人との外側に置いて、話し合うなりケンカするなりやればいいんじゃないかということです。

 その上でも、信頼・恋愛関係が壊れることも、心の繋がりが弱まることもあるかもしれませんが、人と人の間に置いての揉め事よりは、はるかに後悔の少ない結果が得られるように思います。

 その人の一部の思考や言動で、その人の全体を判断するなど馬鹿げています。
 でも人と人の間に問題を置けば、そのような馬鹿げたことも起こり得るのです。

 人と人の間には、何ものも入れない。
 こんな考え方もあっていいのではないでしょうか。
posted by わめ at 01:52| Comment(18) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
以前から興味を持って見ていました。
現役学会員、しかも役職有り!です(笑
わめさんに共感、納得する事が多くあります。
今回の「人と人との間」も全くその通りだと思います。人はシンプルに付き合うのが一番だと思います。好き、愛してる、好感が持てる、嫌い等々・・・その感情と、相手を思う気持ちだけでいいのではないか。信仰のフィルターを通さなくても、充分伝わるものだと思います。

わめさんのように、上手に文章にする事が出来ませんが。。。共感しましたので、コメントさせて頂きました。

Posted by 桜桃 at 2006年08月23日 19:46
 桜桃さん、初めまして。^^

 ハンドルネームは桜梅桃李からですか?
 わけわかめからのわめとえらい違いだ。(・o・)

 桜桃さんは現役役職持ちなのね。
 わめだって去年まで正役職持ちで今年からは副役職だけどでもまったくの未活だw汗
 まぁ少しは似てるということでよろしくです。(*´∇`*)

> わめさんに共感、納得する事が多くあります。
> 今回の「人と人との間」も全くその通りだと思います。 〜 信仰のフィルターを通さなくても、充分伝わるものだと思います。

 共感、納得、ありがとです。
 私の場合はあっちこっちで頭ぶつけて、懲りずにまたぶつけてそのうちにこんな歳になって・・・
 (ノ_<。)ビェェン

 じゃない、少しはよい方向に変化してきたのかもだw(^▽^;)

> わめさんのように、上手に文章にする事が出来ませんが。。。共感しましたので、コメントさせて頂きました。

 トンデもございません。私なんて小学四年から学校なるものにほとんど行ってなくて、上手に文章を書くことなど死んでも無理かもです。涙
 でもチャットや掲示板やコメント欄でのやり取りや、ブログで記事書いたりしているうちに、多少なりとも意味の通じる可能性のある文章も書けるようになってきたのかもしれません。

 よかったら今後ともコメント欄でのやり取りなどお願いしたいです。
 というか、まだ桜桃さんが現役役職持ちってことだけしか私は知りませんので、どのような方なのか、もっともっと知りたいです。
 ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
Posted by わめ at 2006年08月24日 03:46
わめさん、めっちゃご無沙汰しております。
久しぶりすぎて、なんだか照れくさいのですがw

>人と人の間には、何ものも入れない。
これを読んで、私も彼との間に何も入ってなければ違ったのかなって思いました。

きっと彼は(もう元彼かw)全てにおいて信仰がベースにある訳で、
だから「対私」よりまず「対信心(活動?)」なんですよね。
何を話し合っていても信仰が見え隠れ、何かズレてる。上手く言葉に出来ない違和感みたいのはありましたね。
もっと違う話し方したかったな(´Д⊂

「人と人の間」に何かを入れていたのは彼だけでなく、だからこそ別れてしまったのですがw

でも私みたいにどうしても学会が嫌いだったり、彼のように信仰が染み付いてる場合
中々難しい事だと思います。
Posted by まり at 2006年08月24日 11:56
 まりさん、お久しぶりです。^^

> 久しぶりすぎて、なんだか照れくさいのですがw

 にゃは。(*´∇`*)

> >人と人の間には、何ものも入れない。
> これを読んで、私も彼との間に何も入ってなければ違ったのかなって思いました。

 時間を戻してやり直しはききませんから実際のところ私にも分からないです。
 でも、何のために一緒に過ごしたのか?を考えれば、二人の間に何ものも入れなかったとしたら後悔は少なくなっていたんじゃないかとは思います。

> きっと彼は(もう元彼かw)全てにおいて信仰がベースにある訳で、
> だから「対私」よりまず「対信心(活動?)」なんですよね。
> 何を話し合っていても信仰が見え隠れ、何かズレてる。上手く言葉に出来ない違和感みたいのはありましたね。

 もう元彼さんですね・・・、まりさんブログはROMさせていただいているので状況は知っていました。涙
 そして私も元彼さんと同じだったように思います。
 てか、輪をかけていたかもです。
 だからか今でも、何かを訂正できないくらい強く信じてしまうことはすごく怖いことだと思っております。

> でも私みたいにどうしても学会が嫌いだったり、彼のように信仰が染み付いてる場合
> 中々難しい事だと思います。

 まりさんは、どうしても学会が嫌いなんじゃなくて、学会には、嫌いにさせるものがあると感じているからで、そんなの無ければ「どうしても学会が嫌い」にはならないです。それも(元)彼が懸命になってるものだから理解しようと努められていたわけですしね。
 でも今回のことがトラウマとなって、将来は訂正のきかない「どうしても学会が嫌い」になる可能性はあるかもしれません。
 私は、この訂正のきかなくなった心が嫌いなのです。

 まりさんも、今回のことで沢山のことを掴んで、今後に活かしていけるとうれしいです。

 今後ともよろしくです。
Posted by わめ at 2006年08月24日 12:48
はじめまして。
創価学会2世の彼と結婚破談になった非会員です。
今回の記事は、私には重くのしかかります。
わめさんの仰る「訂正のきかなくなった心」は
私にありますから。。
わめさんの仰る通りなのですが、私も上の
まりさん同様、難しかったです。
何度も何度も何度も「個人の信仰」であり二人の
間に持ち込みたくなかったのですが、そうはいきませんでした。
ずっと、考えています。
Posted by みき at 2006年08月24日 19:27
 みきさん、初めまして。^^

> 創価学会2世の彼と結婚破談になった非会員です。

 そうでしたか、慰めの言葉も思いつきませんが、私にも過去に色々と経験がありますから古い傷がちくちく痛みます。

> 今回の記事は、私には重くのしかかります。
> わめさんの仰る「訂正のきかなくなった心」は
> 私にありますから。。
> わめさんの仰る通りなのですが、私も上の
> まりさん同様、難しかったです。

 私だってそうでしたよ。

 この記事の過去を振り返れば、彼女の信仰と私の信仰、互いにどちらもそれぞれの信仰を信じ訂正がきかなくなっていました。
 でも彼女は二人の間に、それぞれの信仰の問題を入れなかったのです。
 私は二人の間の問題として、彼女の信仰を許容できませんでした。
 彼女は「訂正のきかなくなった心」を持ち、私は「訂正のきかなくなった心」と、二人の間に信仰問題を入れてしまいました。
 私は別れてからも、彼女の誤った信仰に問題があったと思い続け、自分を省みるまでに長い期間が掛かりました。
 そして自分の信仰にも誤りがあることが解り、私が、二人の間に入れてしまった信仰問題とは一体何だったんだろうとひどく後悔しました。

 私はこのような過去の経験から、また色々と学びゆく中で、何かを強く信じ込んでしまい訂正のきかなくなった心と、人と人との間に何かを入れてしまうこと、この二つに大きな問題があるんだと思うようになりました。

 だからって、今後の私はこうならないとは言い切れませんが、自分が、相手が、このように心を痛め苦しんだことを、二度と繰り返したくはないし、無駄にはしたくないと思っております。

> 何度も何度も何度も「個人の信仰」であり二人の
> 間に持ち込みたくなかったのですが、そうはいきませんでした。
> ずっと、考えています。

 今後のあなたに、活かされることを望みます。
Posted by わめ at 2006年08月24日 22:53
あはは、その通り。。桜梅桃李です。
私の一番好きな思想です。
自分らしく、自由でありたいと思っています。
(と私は解釈してます)
現在、葛藤を続けながら生活しております(笑
苦痛でたまらない活動を、情に流されやっていますが、
そのうち良い形に収まるのではないか。。。と、その辺は楽観的。
とにかく、長だけは退きたい。
現在の私の切なる思いです。
Posted by 桜桃 at 2006年08月24日 23:55
 桜桃さん、こんにちは。^^

 メールでのやり取りありがとうございました。

 気になった心配事もなくなり、今後はコメント欄でも話し合えればうれしっす。(⌒〜⌒)ニンマリ
Posted by わめ at 2006年08月26日 13:42
わめさん、こんにちは♪

見てらっしゃいましたか^^; お見苦しいもの見せてしまってすみません。

>でも、何のために一緒に過ごしたのか?を考えれば、二人の間に何ものも入れなかったとしたら後悔は少なくなっていたんじゃないかとは思います。
そうですね。
何のために一緒にいたのか、考えれば考えるほど虚しくなってしまうのですが(;´Д`)ウウッ…
今回の教訓にします^^

でも、やっぱりトラウマみたいで、どうしようもなくなる時があります。学会も恋愛も、両方とも。
もうすでに「訂正のきかなくなった心」なのかも。
それを肯定しようとする気持ちと変わろうとしてる気持ちが混在してて、それこそ思考停止状態にでもなってしまいそうです(´;ω;`)

そうならない為にも仰る通り沢山の事を掴み教訓にしていきたいです。

その為にも今後とも宜しくお願い致します(。-人-。)
Posted by まり at 2006年08月26日 14:30
 まりさん、こんばんは。お出掛け前のわめです。^^
 近けりゃ、一緒に飲もうぜって誘うんだけどな。笑

> 見てらっしゃいましたか^^; 

 見てましたよ。私も何か書きたくて、でも何も書けなかったよ。

> 何のために一緒にいたのか、考えれば考えるほど虚しくなってしまうのですが(;´Д`)ウウッ…
> 今回の教訓にします^^

 人に言ってても言ってるこっちまで胸が痛むのよね。涙
 悔しかったこと、苦しんだこと、教訓としていきましょう。

 でも無理はしなくていいと思うよ。
 偏った考えさえ持たなければ、自然に身についていくことだし、やっぱ時間がかかると思います。

> その為にも今後とも宜しくお願い致します(。-人-。)

 こちらこそです。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
Posted by わめ at 2006年08月26日 19:29
わめさん
コメントありがとうございます。
過去に辛い思いをされたからこそ、今、
人と人の間に何かを入れてしまう事と、
訂正がきかなくなる程強く何かを信じてしまう
事を指摘されてるのだと思います。
強烈な無力感が、時々こみあげてきます。
だから、本を読み、ネットで学び、自分を振り返ったりしています。
時間がかかりそうです。
お返事本当にありがとうございます。


Posted by みき at 2006年08月27日 14:19
わめさん、こんにちは^^

>近けりゃ、一緒に飲もうぜって誘うんだけどな。笑
そしたらひたすらわめさんに愚痴聞いてもらうんだけどな(笑)

>私も何か書きたくて、でも何も書けなかったよ。
そのお気持ちだけで十分嬉しいです^^
本当にありがとうございます。
Posted by まり at 2006年08月28日 14:46
 みきさん、こんばんは。^^

> 強烈な無力感が、時々こみあげてきます。
> だから、本を読み、ネットで学び、自分を振り返ったりしています。
> 時間がかかりそうです。

 時間はどれだけかかってもいいと思います。
 人は過去に引きずられ、同時に現実に引き戻されもし、そして未来にも誘われていくものかもしれません。

 そんな私たちなのかもしれませんが、今後も話し合えることがあれば、私はうれしく思います。

 今後ともよろしくお願いします。
Posted by わめ at 2006年08月28日 20:30
 まりさん、こんばんは。^^

> >近けりゃ、一緒に飲もうぜって誘うんだけどな。笑
> そしたらひたすらわめさんに愚痴聞いてもらうんだけどな(笑)

 愚癡ぐらいならここでもいくらでも聞いてあげますよ。^^
 でも会って飲んだりできるのは、更に楽しいかもってあれこれ妄想を抱くわめでした。爆
Posted by わめ at 2006年08月28日 20:34
>近けりゃ、一緒に飲もうぜって誘うんだけどな。笑

おお〜いいなぁ〜♪
でも既婚者はNGかなσ(^_^;)?
Posted by ナウシカ at 2006年08月29日 18:19
 ナウシカさん、こんばんは。^^

> でも既婚者はNGかなσ(^_^;)?

 歓迎しますよ。(^-^)
 更にポニーテールなら大歓迎ですよ。(*´∇`*)
http://wame2.seesaa.net/article/22677826.html
Posted by わめ at 2006年08月29日 19:06
思わず導かれて見てきましたわん(*^^*)

ポニーテールねぇ〜
しようと思ったらできる長さだけど、暑いのでそのテールをクルリまるめてUPにしてることが多いですね〜へ(^-^)/

子どもも2人産んでるけど、うぅ〜色気があるかどうかは(/o\)
期待しないで会ってくれるなら、お酒付き合いますよ♪
言っておきますけど、私かなり酒豪ですからぁ〜ヽ(^o^;)ノ
Posted by ナウシカ at 2006年08月29日 19:53
 ナウシカさん、こんばんは。^^

 導かれてくれてうれしいわん。♪

 調子こいてレス書こうと思ったけど、そんな時のためのEnjoyLife2ブログってことに今更ながら気が付いたので、あっちでレスさせて頂きます。
(*゜▽゜*)
Posted by わめ at 2006年08月30日 03:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。