2005年12月16日

ちょっと一休み

 何だか最近はわめにしては難しいことばかり書いてしまったように思います。ここらで油を注さないと頭の中がギーギー鳴ってきそうだわw笑
 それに関係性についての話題が多くて、関係性大好きなわめでもいくら何でもこの話題ばかりじゃ書くのも飽きてきたし、わめの言いたかったことの多くは、思い込みや妄想は誰にもあることだと思うし、それがいけないと思っているわけじゃなく、自身に思い込みや妄想があることを自覚していないところに様々な問題が起こっている(くる)のじゃないかと思ったりするわけで、また思い込みや妄想が心的苦痛を和らげたり心に安定感を与えたりなどの効用もあるのだろうけど、ブログの記事で書く分には思い込みや妄想は自覚しようよと言っていても多分問題ないと思っています。^^ でもこれがリアルでもネットでも対個人の場合には相手に合わせていかないとトンでもないことになる場合もあるし、演じることも大切だなって思ったりもしています。
 
 
 それと事実を事実と納得して受け止めることの大切さもあると思うんだけど、それをしないで世の中間違ってる!とか、何かおかしい!とか、こんなのやだ!とか、理想はこうあるべきだと思うこともどうかと思う。どう考えても事実は事実でこれしかない訳で、それが嫌でも気に入っててもそれが現実だから仕方ないんじゃないかと。もちろんここでも思い込みや妄想で事実を捻じ曲げて観ているようではお話にならないと思うし、ありのままをありのままに観ていくことが大切だと思います。
 とは言ってもかなり精神的には苦しいこともあると思う。(^^;;
 でもやっぱそこは覚悟を決めて事実を納得するしかないと思うし、覚悟さえ持っていれば大抵の事(心の様)は乗り切れるんじゃないかと思いますよ。^^死ぬことの恐怖も覚悟で乗り切る以外にないと思うしね。
 それにわめなどはリアルやネット(チャットが多いw)で色んな方達とお話が出来て、意見交換など毎日のようにもう5年ほどもやっておりますが、独見ではやはり正しく物事を見れないことが多いので、リアルのお友達や、ネットを活用しての意見交換なども重要なように思います。
(わめとも意見交換してホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ)

 そんなこんなで事実を事実と納得して受け止めると、その裏側に、背後がいいかな、その背後に色々なものが見えてくるように思います。そう、事実が何でこうなっているのかとか、仕組みが分かるというのか、未来の方向や色んな可能性が見えてきたり、まぁその中には嫌な未来も見えてくることもあるのですが、そこはそれ先程の覚悟を思いだしてね。(>▽<;; アセアセ

 最後にくまりんさんからのパクリが入ってくるのだけど、その前にわめ的には先程から言っている”今現在の事実を見て、納得し”『時間の先頭にたって過去と過去から予測される未来を選択し峻別』し続けることっていい感じだと思います。♪ *注(くまりんさんは、自身の認識主体が時間の先頭にたって、今を認識した時には既に今は過去となるとの捉え方なのかと思いますので、わめの”今現在の事実を見て、納得し”は重複語となる可能性大です。汗)

 ”自分”に踊らされてきた”自分”がバカみたいに思えてきたら素敵だと思います。(*´∇`*)

 さて、観てない海外ドラマも溜まってきましたので、お酒を飲みながらドラマ鑑賞に浸ろうと思います。
 
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ
posted by わめ at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。今日は軒は「研究日」という、大学に出勤しなくても良い日です。学部長に後で「何をしていたんですか?」と聞かれたら「過去の生活経験がブログ文体及び内容に及ぼす影響」の研究してました、って報告します(笑)。わめさんはいつ読んでも、すごい、って感じます。文体や内容を見ても、相当な方だなった感じます。学会についても他の宗教でも、教義にも詳しく、すごく幅広いし。
それに、確かほしのしずく☆チャンに関連したところで見た覚えがあるんですが、恋愛経験まで豊富!とか。これは本当にすごい。教義に詳しい事以上に羨ましい(笑)。そういう方面で実際に役立つ記事、書いてくれたら、ほんと、嬉しいですよ。

私なんかは仕事では、特に論文作成では、ベラボーな数の文献、海外や国内の論文読みばかりしています。仕事が「引用文献集め」みたいな感じなのでブログではあまり文献の引用、しません。

わめさんみたいに、恋愛・ドラマ鑑賞・飲酒などなど、私ももっと挑戦したいですね。
つまらない話をしにきて、ごめんなさい。
Posted by 軒ちゃん at 2005年12月16日 11:06
軒ちゃん、こんにちは。^^

軒ちゃんのような方にお褒めの言葉を頂けるなんて有頂天になってしまいますよ。( ̄ー ̄; ヒヤリ

> 教義に詳しい事以上に羨ましい(笑)。そういう方面で実際に役立つ記事、書いてくれたら、ほんと、嬉しいですよ。

 (ノ゜凵K)ノあうぅ!! 記事にするのはちょっとご勘弁をw汗
 このコメント欄でよければ曖昧にお話しすることはできるかもしれませんが。笑
 それに現時点でのその方面の事柄を振り返るって思うことも後悔の念で一杯でもあります。
 とは言ってもそれらがなければ今のわめもなかったのかもしれないし、軒ちゃんのお気持ちはわめも今でも同じであることにも気付きます。爆
 軒ちゃんに何かをアドバイスしようなどと大それたことではありますが、経験豊富者(笑)としてとちょっぴり目上であろうわめですのでお許しいただいて少し書いてみようかな。^^

 と思って書いてたら、軒ちゃんが純愛系をお望みなのか、わめ的な深い男と女の繋がりがお望みなのかが分からないことに気がついたwもっともわめは純愛は深い男と女の繋がりからも派生するものとの思いがありますし、体験的にもそっちなので書くならそっち以外は書けないのですが。涙

 それと記事で書けないというのはしょっぱなから、男は種蒔き本能があるとの思い込みが必要などと思ってますので、何となく理解いただけるとは思いますが・・・

 ってことで取り合えずここまでにしておきますw お望みのお話でなければ以後このお話はスルーしてください。お望みであれば反応してくださればわめも好きな話題ですので続けたいと思います。(〃∇〃) てれっ☆

> わめさんみたいに、恋愛・ドラマ鑑賞・飲酒などなど、私ももっと挑戦したいですね。

 恋愛は軒ちゃんの今までの人並み外れたご苦労の”結果”が壊れていく可能性があります。それを覚悟しておかないと大変だと思いますが、今までの人並み外れたご苦労は心にちゃんと刻まれていると思いますのでそれまでも失う心配はないとも思います。大切なのはどっちかということかもしれませんね。^^

 更に偉そうなことを言わせて頂けば、軒ちゃんはずっと一生懸命滑走路を走り続け、今はそれはもう誰よりも空高く舞い上がっているのにも関わらず、もう離陸したのかな?まだかな?と不安がっているようにも感じます。誰よりも空高く舞い上がっていることを知って威張る必要はありませんが、せめてその自覚、自信くらいは持って頂きたいものです。

 心理学の大先生にトンでもないことを言っているわめですが(滝汗)、前述の経験豊富者としてとちょっぴり目上と言うことと傍目八目・横目八段とも言いますし、大変失礼な物言いをお許し願いたいと思います。m(_ _"m)ペコリ
Posted by わめ at 2005年12月16日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

