2005年12月06日

ネットは良き時代の人情復古

 仕事も趣味もネット環境が欠かせないわめだから余計に思うことかもしれませんが、チャットや電子メールやブログや掲示板などのインターネットを活用してのコミュニティは、今やリアルを凌ぐほどの心の通い合う世界のように思います。わめの性格にも合うのか、好きな時間に思ったことを書き込みができることや、相手に返事を要求しないといった互いに束縛のない自由なやり取りができるなどのリアル世界ではなかなか難しいコミュニケーションをとることができます。また意気投合したりしてオフ(会)で会うなども可能で、その後リアルでもお付き合いするケースも少なくありません。わめもネットで知り合い、リアルでもお付き合いしだした方達は相当の人数に及びます。

 それにテーマ別にHNを変えてのそれぞれ違った方達とのネット世界でのコミュニティも可能ですし、わめも自鯖チャット3つとブログだけでも5つ、ML(メーリングリスト)主催を6つ、掲示板はいくつあったか忘れるくらい、HNも数種ありますしそれぞれ違った方達とお付き合いしています。

  
 これらは本名や素性を明かす必要がないといった匿名性があるからだと思いますし、その利点を活かすことによってこのような楽しみ方ができるのではないかと思うのです。
 ですがこの匿名性を利用し、犯罪行為や悪意を持っての発言で他者を傷付けてしまう行為をする方も残念ながらおられます。 昨夜も○○さんのブログのコメント欄を見て悲しくなりました。

 これはリアル世界でも自分(実名・素性)とばれなければ、犯罪行為や非常識な行為で他者に迷惑を掛けるような方達と変わらないように思うのですが、誰が見てようと見ていなくても、誰がやったか分かろうが分かるまいが、リアルでもネットでも常識やマナーは守っていきましょう。

 それがこの社会で自身が自由に言動し生きていくための”最低限の制約”だと思うのです。

 わめの母は子供の教育には不熱心な人でしたが「人に迷惑をかけるな」が口癖でした。そのおかげかわめは今まで大胆不敵なことを数多くやってきた割には、まったくといっていいほど他者に憎まれることもありませんでした。

 自身と他者と思想・主義・主張等が違うのは当たり前、正反対で真っ向からぶつかり合うこともあるかもしれません。でも手前勝手な思いや悪意を持って、他者を傷付ける言動に及ぶのは最低だと思います。まして心の病を負った方と分かった上でのことなら論外だと思います。

 互いに他者を尊重し合いながら、リアルで希薄になりつつある人間関係ですが、このネット社会を大切なコミュニティとして育てていくことが、リアルな人間関係をもより結び付けていくことにもなるのかもしれないとの、期待と願いをわめは持っております。
posted by わめ at 00:54| Comment(35) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットは手軽にコミュニケーションがとれるぶん、リアルよりも簡単に相手の心の奥に触れてしまう危険性もありますね。

ネットを通じての性犯罪が多いですもんね。

やで、僕はネットであまりディープなやりとりはしないことにしてます。
Posted by ナマズ at 2005年12月06日 06:09
わめさん、おはようございます。

わめさんはやっぱヒューマンだな。
一点よくわからないのですが「心の病を負った方」というのが判断できたケースなのですか。
(それが「手前勝手な思い」なのかふと気になったもので...)
Posted by Leo at 2005年12月06日 08:06
ナマズさん、度々アドバイス的なコメントをありがとうございます。^^

> ネットは手軽にコミュニケーションがとれるぶん、リアルよりも簡単に相手の心の奥に触れてしまう危険性もありますね。

手軽ということもありますが、匿名性に守られていると言う意識からか思うことを相手を思いやることなくストレートに書けてしまうといったこともあるのでしょうね。

> ネットを通じての性犯罪が多いですもんね。

これなんかも同様に本性と言うか、欲望が強圧されずに出ちゃうというか・・・

> やで、僕はネットであまりディープなやりとりはしないことにしてます。

わめは逆にネットだから本心を語り合えて得るものも大きいように思うのです。
暴れん坊将軍に出てくるような人情味溢れる世界(フィクションドラマじゃんw汗)がネットの世界にもあると思っています。


Leoさん

> わめさんはやっぱヒューマンだな。

Σ(^∇^;)えええええ〜 わめだけじゃないでしょw 人間ってヒューマンじゃないの?
Goo辞典で調べたら『人間らしいさま。人間的。』だったわw汗
ヒューマンっていいじゃん(*´∇`*)

> 一点よくわからないのですが「心の病を負った方」というのが判断できたケースなのですか。
> (それが「手前勝手な思い」なのかふと気になったもので...)

心療内科で受診し、鬱と診断された方のことです。
そのことが書かれた記事のコメント欄に、『記事主を傷付ける言動』があった(わめの主観ですが)と言うことです。
この件はご本人の了解をもらわずに書いていますので今の段階ではこれ以上書けません。
(既に書き過ぎw○○さん(*_ _)人ゴメンナサイ)
Leoさんもご配慮ください。<(_ _)>
Posted by わめ at 2005年12月06日 12:47
○○さんって・・・私??なんて言ってみたり。

わめさん、Leoさん、こんにちは☆
本家ではかなりお久しぶりです。

以前は、掲示板などのやり取りは2ちゃんの様な感じだと思っていて、
まぁいわゆる「アキバ系」と思ってたわけです。
でもいざ自分がその世界に身を置いてみると全然違くて、全然暖かいですよね。

>手軽ということもありますが、匿名性に守られていると言う意識からか思うことを相手を思いやることなくストレートに書けてしまうといったこともあるのでしょうね。
わめさんのこのご意見と同じ事思います。

匿名性を利用した犯罪も多くなってきてるのかなとは思うけど、
それだけじゃないのがネットですね。
Posted by まり at 2005年12月06日 13:49
まりさん、こちらではお久しぶり〜^^

> ○○さんって・・・私??なんて言ってみたり。

ヽ(~〜~ )ノ ハテ?(笑)

> 以前は、掲示板などのやり取りは2ちゃんの様な感じだと思っていて、
> まぁいわゆる「アキバ系」と思ってたわけです。
> でもいざ自分がその世界に身を置いてみると全然違くて、全然暖かいですよね。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

> 匿名性を利用した犯罪も多くなってきてるのかなとは思うけど、
> それだけじゃないのがネットですね。

それだけじゃさみし過ぎますw
ホントもウソも”その心”が現れやすいネットで、人情味溢れる交流を望んでいます。^^
Posted by わめ at 2005年12月06日 14:14
わめさん、なまずさん、Leoさん、まりさん、こんにちは。

ネットでHN使った悪意あるのはいやだけど、あたたかいなあってのが多いので、私はネット好きです。(^^)
内面に触れる事多いですよね。
私も、最近やっと、オフ解禁できつつあるので、少しずつオフにも出て行こうと思ってます。
今年の離婚調停中は、オフ会参加する余裕もなく、出れませんでしたもん。;_;
ネットでの出会いだけど、親友だって思ってるって言ってくれてる方との出会いあったり、ネットで普段縁ない方々と縁を結べるのもネットの長所だなーって思ってます。
リアルと変わりなくて。^^
みなさんともだけど、ネット休養してるあきあこさんにも会ってみたかったです〜。

しっかし、わめさん、ネットでいくつサイト関係やっちょるん?
すごすぎる。
いや、うらやまし〜。
ネットにかけられる時間いっぱいありそで。(^m^)
Posted by ほしのしずく☆ at 2005年12月06日 14:43
しずくちゃん、こんちは。^^

> みなさんともだけど、ネット休養してるあきあこさんにも会ってみたかったです〜。

過去形にするんじゃない。(`・ω・´)シャキーン(笑)
チャンスはこれからだってありますよ〜(^-^)

まぁでもネットで仲良くなったからオフで会うというのも注意が必要なんですけどね。(^^;
同じグループ内でオフ参加組と、参加しなかった組とにギャップが生じたり、オフの写真は参加者のみに配るとかで参加しない(できない)組はつらかったりetc・・・

なのでチャットや掲示板でもオフ参加組は部屋やスレを分けたりして、参加しない(できない)メンバーに配慮も大切になります。

> しっかし、わめさん、ネットでいくつサイト関係やっちょるん?
> すごすぎる。
> いや、うらやまし〜。

しずくちゃんも好きだからうらやましいでしょw ̄m ̄ ふふ
わめは仕事も兼ねてますから楽しいことばかりでもないのですよ。(^^;;

> ネットにかけられる時間いっぱいありそで。(^m^)

でもネット以外の時間があまりありませんw(_△_;〃 ドテッ!
Posted by わめ at 2005年12月06日 17:39
わめさん、まりさん、ほしのしずく☆さん、ナマズさん こんばんは。

>Σ(^∇^;)えええええ〜 わめだけじゃないでしょw 人間ってヒューマンじゃないの?
人情味あるってことですよー。

>Leoさんもご配慮ください。<(_ _)>
なんか僕がビョーキ(色んなことに拘り過ぎ)なのか他者を傷付ける言動してるのかと思ってきいてみたんです。
いずれにせよ色々気をつけないといかんですね。

> まぁいわゆる「アキバ系」と思ってたわけです。
僕は電子・マイコンの(古)アキバ系でした。最近アキバも変わったようで(遠い目
Posted by Leo at 2005年12月06日 23:39
Leoさん、呼ばれてとび出てジャジャジャジャ〜ン こんばんは〜

> >Σ(^∇^;)えええええ〜 わめだけじゃないでしょw 人間ってヒューマンじゃないの?
> 人情味あるってことですよー。

人情味あるって言えば聞こえはいいですが、わめは寂しがりなだけかもw汗

> >Leoさんもご配慮ください。<(_ _)>
> なんか僕がビョーキ(色んなことに拘り過ぎ)なのか他者を傷付ける言動してるのかと思ってきいてみたんです。
> いずれにせよ色々気をつけないといかんですね。

(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン
隣の記事のコメントの、学会現役活動屋の方=サムライや兵士ってのも気になったぞw(^^;;

> > まぁいわゆる「アキバ系」と思ってたわけです。
> 僕は電子・マイコンの(古)アキバ系でした。最近アキバも変わったようで(遠い目

わめは現役の大阪日本橋系ですがw
とは言っても仕入れですから仕事という言い訳もアリです。^^
Posted by わめ at 2005年12月06日 23:54
>ネットは良き時代の人情復古

ネット長屋向こう三軒両隣、八っつぁん、くまさん、ご隠居さんということで。なんかよいです。

>隣の記事のコメントの、学会現役活動屋の方=サムライや兵士ってのも気になったぞw(^^;;

あ゛、あれもイエローカードですか(汗 誤字もあったし。

>わめは現役の大阪日本橋系ですがw

大阪日本橋 共立電子あり、秋葉原 秋月電子ありですね(^^;
Posted by Leo at 2005年12月07日 00:08
わめさん、それからもうひとつ。

コメントランキング27位おめでとうございます。

他のブログもみてみました。
SeeSaaBLOGかあ。空気(雰囲気)読めてなかった。
それにこちらはEnjoyLifeというタイトルなんだし、
掲示板はバトルだと勘違いしておりましたよ(ったくLeoはコマッタちゃんだな)
心をいれかえてみまーす。
Posted by Leo at 2005年12月07日 00:26
> コメントランキング27位おめでとうございます。

Leoさん(TдT) アリガトウ
これもLeoさんはじめ皆様のおかげです。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

> 他のブログもみてみました。
> SeeSaaBLOGかあ。空気(雰囲気)読めてなかった。
> それにこちらはEnjoyLifeというタイトルなんだし、
> 掲示板はバトルだと勘違いしておりましたよ(ったくLeoはコマッタちゃんだな)

ヽ(・∀・;)ノ アヒャッ!

> 心をいれかえてみまーす。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
Posted by わめ at 2005年12月07日 00:40
>わめは逆にネットだから本心を語り合えて得るものも大きいように思うのです。
暴れん坊将軍に出てくるような人情味溢れる世界(フィクションドラマじゃんw汗)がネットの世界にもあると思っています。

傷の舐め合いにならないように気をつけなくてはいかんですな。

ネットで本心をさらけ出しすぎもいかんような気がするな、リアルではそこまでさらけださん事まで言うのはちょっとね。

リアルやともっと信頼関係を築いてから言う事だし。

でも、何も知らん人やでいい易いてのもあるけどね、たとえば、飲み屋でその日あっただけの女の子からディープな話をされて、慰めてそのままベットインみたいな。

そういう場合やと、一夜かぎりと割り切るからいいけどね。

ネットで自分を受け入れられると、自分を理解してくれるのはこの人しかいないって、思ってしまいがちなのが怖いところですね。

逆に受け入れられないと怒りや自己嫌悪がひどくなるし。

ネットでは、傷つきやすい心が無防備な状態であるのは確かかな。




Posted by ナマズ at 2005年12月07日 06:14
ナマズさん、おはようございます。^^

> 傷の舐め合いにならないように気をつけなくてはいかんですな。

そんなこともあるかもしれませんね。でもそうであってもそれだけならネットの関係は長続きもしないように思います。これはリアルでも同じかもしれませんね。(^^;

> ネットで本心をさらけ出しすぎもいかんような気がするな、リアルではそこまでさらけださん事まで言うのはちょっとね。

内容によるかもですね。ついつい気軽に何でも言っちゃうことは考え方の違う多数の方が見ているだけに注意が必要だと思います。

> ネットで自分を受け入れられると、自分を理解してくれるのはこの人しかいないって、思ってしまいがちなのが怖いところですね。
> 逆に受け入れられないと怒りや自己嫌悪がひどくなるし。

これはリアルの方が怖い気がするのですがw汗
とは言え、リアルでは社交辞令やあたりさわりの少ない会話をする場合が多いのでやっぱりネットの方が危険かな・・・

> ネットでは、傷つきやすい心が無防備な状態であるのは確かかな。

個人差はあるとは思いますので一概にそのように言えないと思いますが注意はすべきだと思います。
わめのネットからリアルでも友人になったある方は、ネットだけで仲良くしている方をまったく信頼してなくて、チャットなどでは親しくお話をしていても心は完全防備状態です。こんな方もおられます。(^^;;

リアルもネットも、それも細かく分類しても、そのそれぞれに功罪があるように思います。
功を生かし、罪を犯さない犯されないようにしたいものです。^^
Posted by わめ at 2005年12月07日 10:05
わめさんみたいな大人の方だといいんですが、二十歳以下ぐらいの子供たちにはネットコミュニケーションは危険かなて思うのですよ。
後、心に傷が深い人とか。

ネットでよく本人の意見を否定されて、自分の人格をも否定されたとカン違いして落ち込む方々をみかけるのですが、そういう人達はどうやって心の傷を回復してるのでしょう?

日常で怒りや悲しみを溜め込みすぎたりして体を悪くしてなければいいのですが。



Posted by ナマズ at 2005年12月07日 15:35
ナマズさんの言われるように、一般社会的な意味で人間としてまだ完成されていない方にはネットもリアルも危険が一杯のように思います。(^^;;

> ネットでよく本人の意見を否定されて、自分の人格をも否定されたとカン違いして落ち込む方々をみかけるのですが、そういう人達はどうやって心の傷を回復してるのでしょう?

カン違いならまだマシかもですが、相手の人格をも否定する輩もおられるように思います。
傷つける側、傷付く側、共に自身の中に何か足りないものがあるようにも思います。
それを自らの経験で乗り越えていければいいのですが、乗り越えられない方もおられるのが現状のように思います。

その意味ではナマズさんのご意見などもその警鐘ともなり、少しでも改善されていくことを望みます。

また学校教育にも改善を望んでおります。
Posted by わめ at 2005年12月07日 17:20
>ナマズさんの言われるように、一般社会的な意味で人間としてまだ完成されていない方にはネットもリアルも危険が一杯のように思います。(^^;;

リアルだと文章以外の情報から色々相手を判断できますが、ネットだと情報量が少ないから相手の判断が難しいですね。

リアルよりネットのほうが相手との距離が安易に近くなる分危険やなっと思います。

>また学校教育にも改善を望んでおります。

学校では知識優先ですからね。


Posted by ナマズ at 2005年12月07日 21:06
わめさん、ナマズさん こんばんは。

>ナマズさんの言われるように、一般社会的な意味で人間としてまだ完成されていない方にはネットもリアルも危険が一杯のように思います。(^^;;

それは当然ですね。ニュースにもこの手の事件が出ますね。

ちょっと思い出したのですが私が掲示板に最初に出てきた5、6年前学会の肯定の話をしたらもうそれこそボロクソ叩かれましたよ。
(名物なアンチの方結構いたんだけど最近見かけなくなりました)
あと、僕は文章力もなく多分精神年齢が低いのでかなり若い人間と思われていたようです。
Posted by Leo at 2005年12月07日 22:39
ナマズさん、Leoさん、こんばんは〜^^

わめがリアルの悪い世界を知り過ぎているからかもしれませんが、生死にも関わるくらい深刻な被害を受けるケースはリアルのほうがはるかに多いように感じてます。(^^;;

それは魚(一般市民)と釣り人(悪人?)の関係のようで、釣り人の数より魚の数が圧倒的に多いから気が付くことが少ないとは思うのですが、それは釣られてないからに過ぎません。
それにこの釣り人達、罪を犯すことやそれがばれることよりもっと怖いことがあって釣り人をしている方が多いのです。(最後は人知れず魚のエサか土に返る場合が多いのですが)
こういった話はネット上でもなかなか見つからなくて、書かなきゃいけないかなって使命感もあるのですが、ここじゃその筋から個人特定されそうで書くのが怖いw汗
ってことで書くなら別のブログ等になりそうですが、誰もが被害者になる可能性が高いということだけは言っておきます。

やっぱ覚悟を決めることが大事でしょう。笑 ← 笑ってますがホンネです。^^
Posted by わめ at 2005年12月08日 00:02
わめさん、なんか気になりますね。もしよろしければメール下さい(^^;

>それにこの釣り人達、罪を犯すことやそれがばれることよりもっと怖いことがあって釣り人をしている方が多いのです。
>(最後は人知れず魚のエサか土に返る場合が多いのですが)

(想像が間違っているかもしれないけど)人知れず魚のエサか土に返るのが怖くて釣り人をしている人がいるではないかと
想像したりしているのですが。(危ないアッチの世界か危ないソッチの世界かわかりませんが)

まあ私などはもとから失うものなどなにもないのですが、できるかぎり有意義にすごしたいもんで。
Posted by Leo at 2005年12月08日 00:46
Leoさん、書き出してある程度内容があらまし書ければメールしますよ。^^

釣り人って言うより鵜飼の鵜みたいなものかなぁ
最後は鵜が自分の体の大きさの何百倍も魚を食べて何故か行方不明になってしまうのです。(^^;;
(そんなこと信じてる同業も取り締まる側もいませんが証拠がないからそれで済んでしまったりしてますw)

> まあ私などはもとから失うものなどなにもないのですが、できるかぎり有意義にすごしたいもんで。

失うものがない程度の方なら宝の山脈でしょう。
借金で首が回らなくなった方でもお宝の山ですからね。

この辺で暗い話はやめておきます。余計な話かもしれませんでした。m(_ _"m)ペコリ
Posted by わめ at 2005年12月08日 01:00
わめさん、ちょっとだけ書いておきます。

その手の話でしたか(といってあっているかどうかわからないけど)。
僕の知人で似た状況に陥った人がいたんですが最後は法的に解消したですね。
というかもしかすると法的に解消もできないようなケースなんですね。
僕もこの系の話これぐらいにしておきます。
Posted by Leo at 2005年12月08日 01:11
Leoさん、メールで書き忘れたことがありました。

鵜は元は被害者です。

これにてこの手のお話はお開きということでお願いします。
Posted by わめ at 2005年12月08日 01:18
>わめがリアルの悪い世界を知り過ぎているからかもしれませんが、生死にも関わるくらい深刻な被害を受けるケースはリアルのほうがはるかに多いように感じてます。(^^;;

そういう悪い釣り人さん達とネットで知り合ってしまう危険性もありますよんって話です。



Posted by ナマズ at 2005年12月08日 03:36
ナマズさんこんにちは。^^

> そういう悪い釣り人さん達とネットで知り合ってしまう危険性もありますよんって話です。

うーん、釣り人さんはネットしている余裕(PCもw)がないかもだけど、あり得ない話ではないですね。(^^;;

ネット犯罪行為は”本調”子が動くので葉っぱでは済まなくて根っこまでやられそうだからオフに誘ってってことはありそうね。
ちなみにオフではばれても”諸葛”孔明とも駆け引きできますので葉っぱや落ち葉に”祥子”たん付けて一件落着なんてことが多いから、ネットで釣ってオフでやられちゃうケースが増えそうですね。

油断大敵ですね。

検索に掛かるのもちょっと心配なのでわけわかめな語句になり申し訳ないです。m(_ _"m)ペコリ
Posted by わめ at 2005年12月08日 11:59
いつもレスありがとうございます。

子供達のネットコミュニケーションの教育は急務ですね。
Posted by ナマズ at 2005年12月08日 18:27
わめさんへ
はじめまして。
この記事には共感できることもあります。

これから宜しくお願いします(^_^)
Posted by ヤマト at 2005年12月10日 01:15
ヤマトさん、初めまして。^^ でいいのかな?w汗

どこかでお会いしてるかもしれませんけども、お越しくださりありがとうございます。

たとえひとつでもわけわけめなわめの記事に共感していただけるなんて超うれしいです。(^-^)

でも事実に即した批判なども大歓迎ですので遠慮なくわめを鍛えてくださいまし。♪

こちらこそよろしくです。m(_ _"m)ペコリ
Posted by わめ at 2005年12月10日 01:27
ヤマトさん、ごめんなさい。
gizmoさんのブログから来て下さって、一度コメントも頂いてましたね。汗

今後ともよろしくです。
Posted by わめ at 2005年12月10日 02:38
わめさんへ
こんにちわ(^o^)丿
こちらこそ宜しくお願いします。
私はネット歴6年位なんですが、ブログにコメントを付け始めたのは、ここ数週間くらいになります。
記事の内容とはあまり関係ないのですが、今、悩んでいることがありまして、ご指南いただけると嬉しいです。
その悩みは「旧い記事にコメントを付けてもいいものなのか?」です(^^ゞ
あまり旧い記事にですと、ブログ主様の興味が薄れてるかもしれないですし、考えが変わっているかもしれないですし、コメントは控えておいたほうが良いのかなぁなどと考え、コメントを付けることに躊躇しています(^^ゞ
わめさんは、どのようにされていますか?
Posted by ヤマト at 2005年12月10日 13:24
わめさん、みなさん、こんにちは。

ヤマトさん、こんにちは。
私の方の場合ですが、古い記事へのコメント、今でもただいていますよ。
かなり古い記事へも。
で、私いま時間少ないから、コメントへのレス遅れていますが、レスつける時間なく記事更新したこともあるので、時間ある時に、昔のコメントへのレスつけたいなあっても思ってて、今&昔の記事へのコメントへのレスも両方してますです。
私の場合は。
あと、他の方のブログでも、昔の記事へのコメントつくの結構みますよ。
だから自然でだいじょぶなんじゃないのかな?って思います。^^

わめさんは、どう思いますか?^^
Posted by ほしのしずく☆ at 2005年12月10日 15:56
ヤマトさん、しずくちゃんの言うように古い記事にコメントは大歓迎ですよ。^^

って言うかそのほうがわめはうれしかったりします。
ですので遠慮なくコメントくださいね。(^○^)/
Posted by わめ at 2005年12月10日 17:55
ほしのしずく☆さん、わめさんへ

こんばんわ(^o^)丿
たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。
これからは躊躇せずコメントを付けることにしますね(^_^)v

また伺います(^o^)丿ソレデハ

Posted by ヤマト at 2005年12月10日 23:13
ヤマトさん、おはようなわめです。(>▽<;; アセアセ

> これからは躊躇せずコメントを付けることにしますね(^_^)v

はい、お待ちしております。ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

> また伺います(^o^)丿ソレデハ

(^_^)/ ハーイ
Posted by わめ at 2005年12月11日 02:32
こんにちわ(^○^)

どちらに書くかは、まだわかりましぇん(笑)

ネットに使える時間をあまり取れないので、興味のあるところに集中して書くかもしれません。

とりあえず、snowさんのとこでのレス待ちをしています(^_^)
Posted by ヤマト at 2005年12月11日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10261591
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。