2006年01月30日

「日蓮考察」スレ

 相変わらず他方面ばかりで書き込み中でこちらはご無沙汰気味になってしまって申し訳ないです。でもこちらでも大変貴重な議論もでてきておりますのでそろそろ復活を考えています。^^

 それは『宗教はやっぱり好きになれない』のコメント欄でみれいしゃんから始まったお話が、LeoさんLibra師匠も交えEnjoyLife掲示板「日蓮考察」スレで議論されており、私は昔はともかく今となっては法華経や日蓮(大聖人)にそれほど興味が持てませんが、それでも創価学会にも結びつく議論となっておりますしいずれ参加できればと思っております。
 
 またその議論の中でLibra師匠が参考資料としてご紹介くださった『蔭山泰之「面目と反駁−批判的合理主義の観点から見た日本的組織の諸問題−」』の日本的組織の鋭い考察から、自身の反省と学ぶべきところが多くありました。

 今回の記事は「日蓮考察」スレと、『蔭山泰之「面目と反駁−批判的合理主義の観点から見た日本的組織の諸問題−」』の紹介のみになってしまった…w汗
posted by わめ at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

今、創価学会に思うこと 02

 最近わめはEnjoy系ネット界隈を離れて他所宗教系ばかりで書き込みをしておりましたが、どうもわめはバランスを保つのが下手なようで、そうなるとこっちが疎かになってしまって見に来て頂いている方には申し訳なく思っております。
 それと他所ではわめというHNを使ってないのにも関わらず習慣でつい自分のことをわめと書いてしまいますw汗
 ってことでここでもこれからはなるべく自分のことを、私や僕といった言葉に変えていこうと思います。(^^;

 そうそう、このお題で思い出しましたが、つい最近ようやく私の学会での役職が正式に副役職となりました。^^
 これで気分も晴れたかというとまぁそこそこにといった感じで、お気楽気分で会合にでも出ようものならやっぱし副役職があるわけでご挨拶の一言でもと司会に言われそうなわけで、そうなると気持ちを偽っても学会マンセーな話もしないわけにもいかず、やっぱ完全未活動を通すことになりそうです。

 続きを読む
posted by わめ at 17:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 今、創価学会に思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

宗教とモラル

 久々に記事の更新です。
 今回は宗教とモラルとしましたがモラルは『宗教はやっぱり好きになれない』のコメント欄でひゃっきまるさんみれいしゃんと話し合った宗教・道徳について、宗教とモラル(道徳)の分類が個々人により大きく差があるようにも思いますが、どの辺で線引きすればよいかとの簡単な考察を書いてみたいと思います。
 それと最近は記事更新をサボっているにも関わらず読者数はそれほど減っていなくてあり難いのですが、コメントしていただける方が限られてきているように思います。
 わめとしては出来るだけ多くの方からのコメントを頂きたいと思っているわけですが、そうならない原因として三ちゃんなどは「話が難しすぎる」とのご意見なども頂いていますが、わめのレベルに合わせていただければそんな難しい話にはならないと思いますので、思うがままにコメントを頂けるとうれしいです。^^

 続きを読む
posted by わめ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

カラオケBOXに行った

 カラオケBOX(シダックス)なんて何年ぶりだろ・・・ ってスナックでカラオケ歌うのも1年半以上ご無沙汰だった。^^
 さすがにここらへんは田舎なのか元旦からやってるスナックは見かけなくて、子供母がカラオケが歌いたいと言うので結局カラオケBOXに行ってきた。
 子供はわめが鼻歌以外で歌うのを始めて聴いたので少々面食らい気味で、歌える曲を入れても隅っこに隠れてなかなか歌わなかったけどそのうち子供も調子が出てきた。笑

 わめはへたり気味のマイクや・・・正月から不満はやめとこw
  ギターは1年半も弾かないと指が動かないし当たりがつかないし、もうダメッぽってなっちゃうけど歌はそんなことはないね。(*´∇`*)
 今年は周期的にスナックに行って、カラオケでも楽しもうかしらん。♪
posted by わめ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

